外)ブレイクランアウト
美浦・戸田博文 厩舎

07/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/07年募集
ハンサムな顔立ちは知性を、ややトモ高で発達している後躯は大きな推進力を、狂いの無い乾燥しきった四肢は丈夫さをアピールしているのが本馬です。現状はやや小柄ですが、両親の馬格から考慮すると中サイズのバランス良い好馬体へと成長を遂げそうです。父の産駒、カーリンが本年度の米国3冠を賑わせた事は記憶に新しいところです。本来、父は芝の中距離での活躍馬を多数出しており、祖母と母も芝の中距離戦を得意としていた事から、本馬の適性は間違いなく本邦のメイントラック向きで、群雄割拠の時代の中でもきっちりと王道を歩んでくれるものと信じています。
キューの06

外)キューの06
牡馬・鹿毛・2006年4月27日生れ(美浦・戸田博文)
生産:米国産・繋養:早来ファーム  全400口●総額3,600万円

スマートストライク
Smart Strike
1992 鹿毛
Mr. Prospector
1970 鹿毛
Raise a Native Native Dancer
Raise You
Gold Digger Nashua
Sequence
Classy'n Smart
1981 鹿毛
Smarten Cyane
Smartaire
No Class Nodouble
Classy Quillo
Queue
*キュー
1997 栗毛
French Deputy
*フレンチデピュティ
1992 栗毛
Deputy Minister Vice Regent
Mint Copy
Mitterand Hold Your Peace
Laredo Lass
P J Floral
1989 鹿毛
Baldski Nijinsky
Too Bald
Peroxide Princess What a Pleasure
Shanghai Mary


*キューQueueは米国産,米7勝,ロングアイランドH-G2,New Castle H,Going Up S,
        ヴァイオレットH-G32着,Calder Oaks2着,Navajo Princess S2着,Searching S2着,
        ギャロレットH-G34着,ザベリワンH-G34着(2回),スウィーテストチャントS-G34着,
        Anka Germania S4着。産駒
  ルシルクLe Cirque (04 牝Dynaformer)米1勝
2代母
ピージェイフローラルP J Floralは米9勝,The Very One H, April Run S2着,Searching S2着,
        Hialeah Budweiser Breeders'Cup H3着。産駒
  ラミアノRamiano:米6勝,Bruce G. Smith Memorial S3着
  スンバフィズZumbafizz:米5勝
  バブルズキャッシュBubbles Cachet:米3勝
3代母
 パロクサイドプリンセスPeroxide Princessは米5勝。産駒
  プリンスドメインPrince Domaine:米12勝
  ジェイダヴリュブルーJ. W. Blue:米4勝
  ワインプリンスWine Prince:米3勝
4代母
 シャンハイメアリーShanghai Maryは米1勝。産駒
  タンゴファイヴジュリエットTango Five Juliet:不出走。産駒
    グランバルバラGran Barbara:ベネズエラ古牝馬チャンピオン,ベネズエラ15勝,
    |    Clasico Asamblea Nacional,ClasicoStarship Miss,Clasico Miss Marena
    グランミュージックGran Music:ベネズエラ1勝,ClasicoVictoreado,Clasico Jose Maria Vargas2着
5代母
 キングマンリーフKingman Reefは不出走。産駒
  ボールドスラストBold Thrust:米7勝,Cabrillo S,Portola S,ウエストチェスターS2着,
  |    ハギンS2着。種牡馬
  プラウドポケットProud Pocket:米10勝,William Almy Jr. H,Count Fleet S2着,
  |    Faneuil Hall H2着。種牡馬
  ミッドナイトトラヴェラーMidnight Traveler:米4勝,Derby TrialS,Pomona Derby H2着
ブレイクランアウト


外)ブレイクランアウト 牡4(美)戸田博文 本賞金 ¥3,850 総賞金 ¥9,840 (10戦 2- 2- 1- 1- 1- 3)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
10/10/23 4東京5 富士S 内田博幸 57 芝1600 1.33.1 0.3 -10- 9 34.0 458 \4,000
09/10/25 4京都6 菊花賞 16 藤田伸二 57 芝3000 3.06.3 2.8 14-13-14 37.4 450 \0
09/09/12 4阪神1 朝日チャレンジカップ 藤田伸二 53 芝2000 2.00.0 0.0 8- 8- 8 33.7 444 \16,000
09/05/31 3東京4 東京優駿 15 藤田伸二 11 57 芝2400 不良 2.37.8 4.1 15-16-16 42.0 448 \0
09/05/10 2東京6 NHKマイルC 武豊 57 芝1600 1.33.4 1.0 -11- 8 34.0 442 \0
09/02/08 1東京4 共同通信杯 武豊 56 芝1800 1.47.3 -0.3 11- 9- 8 33.6 442 \40,000
08/12/21 5中山6 朝日杯フューチュリティS 武豊 55 芝1600 1.35.2 0.1 14- 9- 6 35.1 446 \16,000
08/11/22 5東京5 東京スポーツ杯2歳S 武豊 55 芝1800 1.47.7 0.0 10- 9- 9 33.4 436 \13,000
08/10/26 4東京5 いちょうS 岩田康誠 55 芝1600 1.35.2 0.2 - 4- 4 34.6 440 \2,400
08/07/27 2新潟4 新馬戦 岩田康誠 54 芝1600 1.35.4 -0.7 - 9- 9 33.4 428 \7,000
10/10/23 東京 GV富士S
23日の東京競馬では中団で力む本馬をなだめることに専念しながら追走。直線に向いて抜群の手ごたえで前との差を詰めてくるも、直線で何度も立て直す不利を受ける。何とか立て直しながら伸びてくるも5着まで。入線後、歩様の乱れが生じたために下馬し、その後診断した結果、右前浅屈腱不全断裂を発症していることが判明しました。「年を重ねて成長して力をつけていたのでかなりのパワーでした。道中はかなり力んでいて何とか折り合いをつけようと集中して運びました。それでも力んでいたのですが、直線では突き抜けるほどのすごい手ごたえでした。前が詰まらなければと思うと悔しいですね。ゴール板の10メートルほど前で歩様に違和感を感じたし、首を使っていたのでこれ以上悪化させないためにも無理をさせないように、すぐに下馬しました。大事に至らなければと思っていたのですが・・・。馬の雰囲気、乗った感触、あの脚と、このメンバーのなかでも飛びぬけていい馬です。大事に行けば大きなところもと思わせるほどの素質を感じていました。競馬にアクシデントはつきものではあるのですが、このような事態になってとても残念ですし、申し訳ありません」(内田騎手)「速いところは坂路メインでしたが、それ以外ではポリトラックも併用しながらじっくり乗り込んできました。1年ぶりの出走でしたがレースへ向かうための闘争心もしっかりと作ることができましたし、体も思惑通り。いい状態で復帰戦へ送り出すことができたと思います。レースでは気持ちを全面に見せつつもいい手ごたえで直線へ向かうことができていましたが、狭くなって何度も立て直す不利を受けてしまいました。ジョッキーが異変に気づいてすぐに下馬してくれたのですが、厩舎に戻って確認したところ右前脚の腱を不全断裂していることがわかりました。近くにいた馬が内へ外へとフラフラして何度も切り返さなければいけなくなり、最後に踏ん張ったときに過度な負担がかかって損傷してしまったようです。あれがなければ突き抜けていただろうし、このような事態にならなかったかもしれません。競馬だから仕方のない部分でもあるのですが、スムーズならばと思うとかなり悔やまれます。夏場は暑さの影響で体調が整わなかったり、骨りゅうが出たりと順調さを欠きましたが、じっくり取り組ませてもらった甲斐があり、ほんとうにいい状態にまで持ってこれましたし、今後の活躍をとても楽しみにできると思っていました。これまで苦楽を共にしてきましたし、本当にブレイクに立派な競走馬になってほしいと思いながら接してきましたが、このようなことになってしまい大変申し訳ございません」(戸田師)1年間のブランクがあるとは思えないほど、いい状態で復帰戦に向かうことができました。これまで上手く行かないこともありましたし、喜び、悲しみ、悔しさ、いろいろな思いをしながらブレイクランアウトを立派な競走馬として育てようとしてくれた厩舎の努力が表れていたのではないでしょうか。それだけにこのような事態になってしまい、誠に悔やまれます。靭帯の断裂などとは異なり命に別状はないものの、残念ながら競走能力喪失との診断結果になったことから、近日中に中央競馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何とぞご了承賜りますようお願いいたします。なお、本馬に出資されています会員の方へは追って書面をもちましてご案内いたします。
09/10/25 京都 GT菊花賞
25日の京都競馬では後方で折り合いをつけ、勝負どころから外めに出されて追われるも、脚を伸ばせず16着。「やはり大外枠はきつかったね。前走の感じから折り合いがつく自信はあったし、うまく内に入り込めたけど、それでも勝ち馬がインコースをうまく立ち回ったのに比べると距離のロスが大きかった。3000メートルきっちり走っている馬よりも、100メートル以上は多く走ってしまっているからね。距離もやっぱり長かったかもしれないね。でも中距離なら大きいところを取れる馬。今日の経験が必ずこれからに活きてくるはずだよ」(藤田騎手)「パドックでは落ち着いていたし、いい状態に仕上げることができました。前走時と美浦を出発前の馬体重はまったく同じだったのですが、今回はプラス体重だったように、前回で輸送を経験したことも活きていたと思います。今日は極端な枠からのスタートでリズムに乗った走りができませんでしたが、年内もう1走を考えています。阪神で好走できたこともありますし、今のところ鳴尾記念あたりがいいのではと思っています。この馬の持つ能力はこんなものではないし、必ず巻き返しますよ」(戸田師)結果こそ伴いませんでしたが、クラシックへのチャレンジは期待を大いに持たせてくれました。在厩でしっかりケアを行いながら、12月5日の阪神競馬(鳴尾記念・芝1800m)を中心に調整していく予定です。
09/09/12 阪神 GV朝日チャレンジカップ
12日の阪神競馬ではまずまずのスタートから中団を追走、直線は外から鋭く伸びるもわずかに届かず2着。「悔しいですね。折り合いはつくことはわかっていたので、ゲートから出していき、ポジションを取りに行った。いい位置で折り合えたし、スムーズなレースはできましたね。着差が着差だけに負けたのは悔しいけど、相手は皐月賞馬だから仕方ありません。まだ3歳馬でこれから良くなってくれそうだし、距離は心配がないことも分かったので、これからが楽しみです。 GT馬の底力にやられたとしか言いようがないです」(藤田騎手)「藤田ジョッキーも悔しがっていたし、私も同じ気持ちです。勝ち馬は道悪が上手だし、良馬場ならブレイクの方が差し切っていたかもしれません。この後は在厩で馬の状態を見てから決めていきます」(戸田師)今回のレースは2着に負けたとはいえ、昨年の皐月賞馬にゴール前まで迫る勢いで、非常に価値のあるレースでした。今後は状態を見て在厩で調整していきます。
09/05/31 東京 GT東京優駿
31日の東京競馬ではスタート後から1角での不利もあり、後方からの競馬。直線では外から差を詰めようとするが15着。「最終追い切りでいい手ごたえを感じていましたし、楽しみにしていました。跨がった感触も良かったので期待していましたが、今日はリズムよく走らせてあげることができませんでした。スタート後にまず挟まれるような形になり、1コーナー手前で進路が窮屈になり、その直後も前をカットされてしまいました。スムーズに走れず、馬にはかわいそうなことをしましたね。距離は延びても問題なかったですし、走りから道悪もまったく気になりませんでした。次はこの馬らしい走りをさせてあげたいです」(藤田騎手)「一瞬は脚を使ってくれましたが、さすがにあの位置では無理がありましたね。ジョッキーも勝ち馬あたりの位置から運ぶことを考えていたようですが、道中再三の不利があり、あのポジションになってしまいました。まともな競馬ができていませんし、馬にはかわいそうなことになりました。道中は泥を被ったし、ジョッキーも最後は無理をしませんでしたから、馬はまったく走っていないし、あまり疲れはないと思います。もう一度仕切直して、次こそはいい走りをさせてあげたいですね」(戸田師)今春は目標のレースを2つに定めて挑戦しましたが、残念ながらこの馬の力をフルに発揮することができませんでした。この後はレース後の状態を見てから、今後の予定を決めていきます。
09/05/10 東京 GTNHKマイルC
10日の東京競馬では中団の外からの競馬。直線に入ってから満を持して追い出されるも、差を詰めることができず9着。「狙っていたレースでしたし、自信を持って臨んだのですが、残念な結果になってしまいました。ずっと外を回らされたというのはあったかもしれませんが、それにしても道中の手ごたえほど伸び切れませんでした。内に先行馬が入って、外の馬が辛くなることは想像していましたが、いつもより元気が良すぎて、仕掛けていくとそのまま行ってしまいそうな雰囲気があったので、末脚を信じてジックリ進めました。今日は力を発揮し切れませんでしたが、この馬の力は決してこんなものではないですよ」(武豊騎手)「パドックでは落ち着いていたし、うまく仕上げることができました。もっとペースが速くなると思っていましたが、3番手以降は団子状態で、かなり遅い流れになりましたね。さらに週中に降った雨の影響で、内の馬場は硬くなってきて砂ぼこりが上がるほど乾いてきていたのですが、外はまだ湿り気が残っていて、スタミナを削られる馬場になっていました。その結果、前に行って内を通った馬が残る展開になり、ブレイクにはかわいそうな競馬になってしまいました。それでも脚を使おうという気は見せていましたし、最後まで頑張ってくれました。マイルでこのペースだと早めに動かざるを得なくなる分、脚を溜める距離が短くなってしまって、それがブレイクには向かなかったのかもしれません。逆に2400mの距離があれば、それだけ脚を溜められるのでプラスだと思います。結果は残念でしたが、体はできているので、立て直すというよりも、またしっかり次の目標に向けて仕上げていきます」(戸田師)外枠で終始外々を回らされて自慢の末脚を発揮することができませんでした。次走はすべてのホースマンの夢である日本ダービーとなりますが、悔いの残らないレースで巻き返しを期待したいものです。31日の東京競馬(東京優駿・芝2400m)を目標に調整を進めていきます。
09/02/08 東京 GV共同通信杯
8日の東京競馬では好スタートを切るも、道中は中団の内で控える競馬。直線も内から一気に抜け出して優勝。「強かったですね。今日はスタートが良かったけど、直線の長い東京なので慌てずに競馬をしました。道中の折り合いは上手く付いていたし、こちらの指示にも従ってくれていい感じで運べました。直線に向いてからゴーサインを出したのですが、抜けてくるときの脚は凄かったですね。いい瞬発力を持っている馬ですね。距離はもっと延びても大丈夫ですし、今後が本当に楽しみですね」(武豊騎手)「やっとこの馬の本来の力を証明できました。ここへ来て子供っぽい体型からシャープさが出て、体つきがグンと変わってきていました。それは競馬週刊誌の写真を見ても明らかで、馬体は大人っぽくなっています。またパドックで落ち着いていたように、精神的にも成長を感じますね。今日は馬込みで我慢することもできたし、内の苦しいところから割って来ることもできました。今までの課題をクリアしてくれましたね。この後はトライアルを使わず、皐月賞かNHKマイルCを使って日本ダービーを最大目標にしたいですね」(戸田師)重賞を勝って賞金を上積みできましたので、春のクラシック路線の具体的なローテーションはじっくりと検討していきます。
08/12/21 中山 GT朝日杯フューチュリティS
21日の中山競馬では後方に控えて、3コーナー過ぎから捲るように上がっていくも、坂上でもうひと踏ん張りできず3着。「前回と比較しても状態の良さが感じられ、厩舎がいい形で送り出してくれました。レースは結果論になってしまいますが、前半で少し大事に乗りすぎたのかもしれませんね。3コーナー付近で少し接触してしまったのですが、そこでハミを噛んでしまい力んで走っていました。それでも一瞬、やったかと思ったのですが、結果的にちょっと動くのが早かったかも知れませんね。直線で手前を替えなかったので、そのあたりの影響もあったのかもしれません。能力的にもここを勝つ資格を持っている馬なだけに勝てなくて悔しいです」(武豊騎手)「前々走の内容が影響したのか前走はマイナス体重で臨む形になりました。しかし、今回はレース後の回復も早く、調教もしっかりやってのプラス体重でしたし、仕上がりは良かったと思います。ジョッキーに託し、勝ちに行っての結果なので仕方ありません。前走のような躊躇する面もあったのかもしれませんが、全体的にもうワンパンチ足りなかったのでしょう。今日は残念な結果に終わりましたが、まだまだこれからの馬だと思っているし、更なる成長を促したいと思います。今後は様子を見ながら決めていきますが、これだけの馬なので大事に行きたいですね」(戸田師)
08/11/22 東京 GV東京スポーツ杯2歳S
22日の東京競馬では中団やや後方の内を追走し、徐々にポジションを取って直線外から伸びてくるも最後は勝ち馬と脚色が同じになり2着。「内枠からのスタートだったので直線でフルに脚を使えるように外に出しました。直線に向いたあとも楽な手応えで抜けると思ったんですが、隣にいた馬の走りに合わせてしまう感じで走ってしまいました。一杯一杯になったわけではなく、並んだときも手応えはあるんですけどね。この2戦とも目一杯の競馬をしていなかったし、まだレースをわかり切っていないのでしょう。それを教えていくために、競馬だけでなく、普段の調教でも終いをしっかり追ったり、併せ馬でビュッと行かせるなどしてもらえればと厩舎スタッフにも話をしました。跨がった感触からいい馬であることは間違いありません」(武豊騎手)「ジョッキーも言っていましたがキャリアの浅さが出てしまいましたね。馬は『抜かないといけない』というのをまだわかっていないのでしょう。今の時期にビシビシやって成長を阻害することだけはしたくなかったので余裕を残した調整をしてきました。今回勝っていたら来年に備えることも考えていましたが、このままお休みに入ってしまうと馬が『これでいいんだ』と満足してしまいます。先頭でゴールしなければいけないということを教えていくために、年内もう1戦するつもりで、朝日杯へ向かおうと思います。もちろん少しでも疲れが出るようであれば無理はしません。ですので、まずはレース後の状態をしっかり見るつもりです」(戸田師)状態次第だが12月21日の中山競馬(朝日杯FS・1600m)を目標にする予定。
08/10/26 東京 いちょうS
25日の東京競馬では好スタートから先団につけて直線に向かうも前が壁になる。一旦下げて残り200mあたりで大外に出して脚を伸ばすも4着「スタートがポンッと出て思った以上に前めになったので折り合いを重視し、急がせない競馬をしました。4角で内の狭いところに他の馬に入られる格好になり、外に出そうとしたら一気に来られて出すに出せない状態になってしまいました。結果的にはすべて中途半端になってしまい、かなり脚を余してしまいました。何とか外に出してからの脚がすごかったように能力は高いだけに勝たせられなくて申し訳ないです」(岩田騎手)「まわりの馬と比べると小さいですが夏を無理しなかったことで一回り成長した状態で臨めました。状態は良かったし、いい結果を意識して送り出したのですが、上手くいかないのが競馬ですね。岩田ジョッキーだけでなく、他のジョッキーの話を聞いても不利な形になってしまったのですが、もっと積極的に攻める競馬ができていれば違ったのではないかと思います。ただ、最後の脚を見て改めてこの馬の強さを再確認できました。それだけに勝てなかったのは悔しいですが、今後巻き返します。この後はすごい脚を使った後だし、まずはしっかりと様子を見た上で問題ないようなら東京スポーツ杯あたりを視野にいれることになると思います」(戸田師)
08/07/27 新潟 新馬戦
27日の新潟競馬では中団追走から直線に向く。馬なりで前に取り付いていき、追い出しにかかると楽に突き放して優勝。「本当に強い内容でしたね。ゲート練習をそこまでしっかりやったわけではなかったので若干の不安がありましたが、蓋を開けてみればまったく問題なかったですね。そして、何よりラストの脚は思っていた以上に凄かった。普段、カッとスイッチが入る馬で、装鞍所でも一瞬だけそのようなところを見せていましたが、パドックからゲートまでの間をスムーズに過ごせたのも好材料でしたね。この後は一旦水野馬事へ放牧に出して、いくつかある選択肢の中で具体的な予定を決めていきたいと思います」(戸田師)「スタートがもしかすると遅いかもと聞いていたので気をつけていましたが、逆にセンス抜群なスタートでした。序盤はホワッとしていましたが、我慢が利くし、ゴーサインを出すとしっかりと反応してくれました。直線に向いても馬なりで、残り300mまでじっくりと構えてその後追い出したのですが、素晴らしかった。最後も止まらないくらいで凄く強かったし、余裕がありました。気性から考えても距離はもう少し長くても大丈夫だと思います。楽しみな馬ですね」(岩田騎手)

管理馬一覧TOP PAGE